2020.10.04 祝津パノラマ展望台、小樽運河ぶらりの巻

前日の夜、ドライビングのため、早めに寝ようと23時ごろベッドに入る。楽しみ過ぎて全然寝れないゆいと(笑)。

何とか4時間程度睡眠をとり、エナジードリンクの力を借りて家を出る。

 

当日の朝、彼女に会うと眠いみたい。全然目開いてないやん(笑)。

 

レンタカーを借り、車で小樽へ向かう。初心者マークを貼り付け、出発。

ちょっと助手席の彼女はちょっと不安そう。(彼女も免許を持っているので、免許を持つとわかる怖さがあるらしい。)安心させる運転ができるかな?。

車に乗り込むと彼女が「ナビしてあげる!」と。

Google Map で目的地を設定したナビ替わりのiPadを彼女に託し、いざ出発。

道中、軽く迷う。普通のカーナビじゃ案内しないような生活道路へ突入。5分ロス(笑)。iPadさん、しっかりして、と懇願する私。

iPadGPS感度が悪いから彼女がiPhoneで再探索してくれる、と。ありがとう。

 

それ以外には何事もなく、まず、到着したのは祝津パノラマ展望台。

f:id:yuitoHokkaido:20201102134410j:plain

祝津パノラマ展望台 晴れた日にまた行きたい…!


海と断崖絶壁が見えるとレビューのあった展望台。

開放的できれいでした。彼女も満足そう。

「ちょっと目が覚めてきた!」と彼女(笑)。顔を見るとさっきより目ぱっちり。

起きろ~!

 

展望台でしばらくオーシャンビューを眺めた後は

小樽運河へ。

f:id:yuitoHokkaido:20201102134456j:image

ゆいとは小樽運河は初めて。前日までに観光名所をリサーチしており、とりあえず名前を覚えていた堺町通りへ行くことにする。

彼女はここも何度目かの訪問らしい。じゃあ今日は彼女にエスコートしてもらおうかなぁ!(笑)

・・・めっちゃ北海道観光してるやん(笑)。

 

彼女に連れられ、北一硝子のお店へ。彼女は友達へのプレゼントを買うらしく、

あれは、これは、いやこれも違うとめっちゃ悩んでいる。真剣に考えてあげるの優しいね。

最終的に小さなガラス細工の付いたきれいなネックレスを購入。友達に喜んでもらえるといいね。

 

お昼ご飯は地元の海鮮屋さん「万次郎」。これは彼女のごり押し。

前回小樽に来た際にタクシーの運転手さんに

「地元の人が通う隠れたおいしい店」とおすすめされたらしく、しかし前回はいけなかったので今日行きたい!と。

ゆいとはお刺身定食、彼女はミニ海鮮丼。おいしかった。彼女も満足そう。

f:id:yuitoHokkaido:20201102134547j:plain

「万次郎」さんにて 刺身定食 お手頃なお値段で大満足

 

お刺身定食には甘えび、マグロ、サーモン、そしてイカ。さすが北海道の海鮮の町や。めっちゃうまい。

またこのお店はお父さんとお母さんの二人で切り盛りする小さな町の定食屋さんといった雰囲気のお店。地元民になった気持ちで地元の料理を楽しむことができた。

 

お腹いっぱいにおいしいお造りを堪能した二人は幸せな気持ちでお店を後にすると、

しばらく歩き、オルゴール館へ。実は彼女は大のディズニー好き。

ここでもディズニーの曲のオルゴールを見つけるとめっちゃテンション上がっていた。

・・・小樽はオルゴールが有名なんだ。と初めて知る俺。

(北海道観光については彼女に一つも二つも先を行かれている…ちょっと悔しい?(笑))

 

そしてそして、小樽に来ると必須になってくるスポットであるルタオへ。

 

ゆいとは北海道に行く前に地元でバイトをしていたのですが、そこの社員さんが大の北海道好き。

「大学は北海道の大学に行くんです。」

という話をしているとその社員さんは

ルタオ覚えときぃ。オタルのルタオやで。」と。

聞いてから頭から離れず、気になりまくっていたルタオだ。

2階のルタオのスイーツをその場で楽しめるお店に入り、ゆいとはこのお店限定メニュー「ふわとろフロマージュスフレストロベリー」を食べる。

f:id:yuitoHokkaido:20201102134838j:plain

ふわとろフロマージュスフレストロベリー 模様は難しいです(笑)

 めっちゃ柔らかく、中が温かいことに感動。すんごいおいしかった。

味も最高だが、この「ふわとろフロマージュスフレ」シリーズは自分で色のついた甘い蜜を使ってデコレーションするという体験型のスイーツだ。

www.letao.jp

遊び心も搭載されたルタオは一度では満足しきれない。何度もリピートしたくなるスイーツ屋さんだ。

今度はお取り寄せしようかな…

 

現地でもらったパンフや地図を持ちながら帰ろうとすると、ルタオの店員さんが

帰り際袋をくれた。助かりました!ありがとうございました!!

 

時間的に、夜の運河がライトアップされるのを楽しみに待ちつつ、ぶら散歩。

 

そうそう、この日、私のお母さんに彼女の存在を知らせたことを報告。

その時のお母さんの反応(LINE)を見た彼女はめっちゃ嬉しそう(笑)。

私の地元にも連れていきたいなぁと思うゆいと。いろいろ楽しみが増えるね!

 

夜の運河を堪能、写真も撮り、さあ、かえろーう!

f:id:yuitoHokkaido:20201102134933j:plain

夜の運河。すごくきれいなロケーション…!

 

と、帰りの道中に事件。高速道路に入ってしまう。正直めちゃ焦るゆいと。

意外とすぐに出口が出てきてくれて速攻出る。250円を一般でお支払い。そそくさと一般道へ。

 

それからの帰り道は何事もなく帰ることができたと自己評価。

雨が降っていた。彼女の折り畳み傘に入れてもらう。

ありがとう。傘忘れてごめんね!

 

小樽は雰囲気といい、ロケーションといい、いい写真ばっかりいっぱい撮れるスポットだ。

この日撮った写真を後日見返すと風景画もツーショットも、ここまでで最高クラスのいい写真たち。いい思い出。

今日もありがとうね!

f:id:yuitoHokkaido:20201102135030j:plain

小樽観光駐車場の裏には海が! 夕暮れ時にパチリッ


Fin.

 

★ゆいとのぼやき★

小樽の駐車場の係りのおっちゃんに駐車を褒められる。「初心者マークいらないね」と。素直にめっちゃうれしかった。そりゃ、地元で乗りまくりましたから。

「いつか彼女を乗せる日が来るのだから」という私の父の言葉を信じて。(笑)

 

 

編集後記

小樽はいいところですね!

コロナウイルスの自粛期間があったことや、いろいろ忙しかったこともあり、北海道に来てやっと観光スポット的な所へ行くことができました。

今回の小樽で一番の印象はやはり「万次郎」さんのお刺身定食です。北海道の魚介類は最高ランクの物ですが、あまり食べたことがありませんでした。やっとここで食べることができ、大満足です。

それからゆいとはかなりの甘党ですので、「ルタオ」さんのスイーツも圧巻でした。

小樽に訪れる際はぜひこの2店お立ち寄りくださいね。オタルのルタオですよ!(笑)

 

 

さて、今回の記事は面白かったでしょうか。 お気づきの点やご意見ございましたらコメントまたはツイッターのDMにてお知らせいただけると幸いです。 ブログ初心者ゆいとにアドバイスお願いします!