2020.09.24 藻岩山で夜景観賞の巻

f:id:yuitoHokkaido:20201028160620j:plain

f:id:yuitoHokkaido:20201028160514j:plain

f:id:yuitoHokkaido:20201028160517j:plain

撮影:ゆいと 夜景は18時頃撮影


この日は夜景観賞ということで夕方集合。

スターバックス ステラプレイス センター1階店にてこの日は待ち合わせ。

前日から販売されていた新作・大学芋フラペチーノを二人とも飲む。

店内の席が空いていたので二人で座ることにする。

彼女は生クリームが苦手みたいでクリーム抜きでオーダー。

ひとくち飲ませてもらうと甘さ控えめでイモ本来の素材の味。

くそぉ、裏メニューや。こっちもこっちでおいしいやないか。やられた!

 

作戦会議をしてスタバを後にすると市電を使って藻岩山へ続くロープウェー乗り場へ。

ゆいとはロープウェーは久しぶりに乗るので、夜景を見る前の楽しみとして実は密かに楽しみにしていた。

いざ、ロープウェーに搭乗。

ロープウェーは山肌を這うようにゆっくりと中腹駅を目指し上昇する。ふと外を見ると出発直後は木々に囲まれた閉塞的な空間だったのが、標高が上がるごとに徐々に景色が開け、札幌市内の風景がウルトラマンの世界のように、まるで自分の所有物のような贅沢な気持ちで見下ろすことができる。視界が開けた瞬間は感動の2文字だ。

 

中腹駅を経由し、山の麓の乗り場から15分程で山頂の展望台へ到着。山の上とあって寒かった。

ゆいとが暮らしていた本州の実家がある地域では9月下旬とは言え、「まだまだ夏」といった陽気が日常的で北国の洗礼を鳥肌をもって受け取った。

 

一方、彼女は何度かこの展望台に来たことがあったみたいで、もしかしたら二人が通う大学が見えるかも、と。

探したけど二人とも見つけられず。

「そりゃこんだけ高いところから見つけれるわけないわな」と笑い合う。(笑)

 

素晴らしい夜景をしばらく二人とも無心で眺めた後は写真撮影大会。何枚とったかわからないけど、後日iPhoneで見返すとすごくきれいな写真ばっかりで余韻に浸る日々。

 

iPhoneできれいに撮れる夜景ってなかなかないよなぁめっちゃバエてるやん」

 

それくらい素晴らしいと満足できる夜景でした。

 

 

 

 

写真撮影大会後、名残惜しく思いながらも展望台を出る。

途中の中腹駅まで降り、おみやげ物屋さんを発見。

食べ物中心の北海道の名産が数多く置かれていた。

何か食べながら帰る?と聞くと、売られていた夕張メロンのグミを彼女が食べたいと。買って帰ることにする。

「…めちゃめちゃにおいしいやないか。こんなグミ食べたことないわ。」

夕張メロンなど、北海道で有名なメロンを私は食べたことがありません。おいしいメロンが食べられるところ知っていましたらコメントやツイッターDMにて教えてください!)

 夜景の余韻と夕張メロングミの風味で幸せな気持ちで帰宅することができた。

 

ロープウェー乗り場から中腹駅を含め山頂まで施設全体としてすごくきれいだなぁという感想だ。お手洗いもきれいだし、是非おすすめしたいスポットだ。

私たち二人も、また雪のシーズンに「別の札幌の姿を見に行こう!」と計画済。

また雪のシーズンにここを訪れたら「藻岩山で夜景観賞の巻〜ゆきシーズンVer.〜」を書きたい。

Fin. 

 

 

私や彼女も感染症対策としてマスクの常時着用、こまめな手指の消毒を積極的に実施しています。皆さんもお出かけの際には感染症予防に留意いただき、楽しく北海道を楽しみましょうね!

 

 さて、今回の記事は面白かったでしょうか、皆さんのお役に立ったでしょうか。駆け出しブロガーの私、ゆいと へお気づきの点やご意見ございましたらコメントまたはツイッターのDMにてお知らせいただけると幸いです。

 

公式ホームページのリンクも掲載しておきます。興味のある方は一度訪れてみては!!

mt-moiwa.jp

f:id:yuitoHokkaido:20201028190956j:plain

f:id:yuitoHokkaido:20201028190906j:plain

現地でGETしたパンフです。