オンライン授業を受ける大学生のリアル1

こんにちはゆいとです。

昨年末から今年にかけて新型コロナウイルスが世界的に蔓延し、
最近では、いろいろ場面・場所で
新しい生活スタイルが取り入れられるようになりました。

 

小学校から大学に至るまで幅広い教育現場でも新たな学習スタイルが取り入れられ、
授業を受ける私たちや、逆の授業を繰り広げる先生たちも
手探りの状態で教育活動を行っているというテレビのニュースも
たびたび目にします。

 

ゆいとが通う大学も遠隔授業にて授業が行われています。

 

私は昨年11月ごろに大学入試を受け、晴れて合格通知をもらい、
今年の4月に入学したピカピカの1年生なのですが、
授業で大学に入ったことはなく(入学時のガイダンスで一度だけ入った)
「ほんまに大学生なんかな」とひとりの部屋で不思議に思うことがあります。

 

そこで、今回はこのコロナ渦の中の大学生のリアルを紹介したいと思います。

テレビ等の特集ではなかなか取り上げられていないであろうこと

も書いてみようと思います。

 

オンデマンド授業?ライブ授業?

遠隔授業といっても

授業内容を動画にまとめたものや、
文字列で永遠と送られてきたりするものを使って学習するオンデマンド授業

このコロナで株価が沸騰していると報道されているZOOMなどを使ってライブ配信で授業を行うライブ授業というものが存在します。

 

当然、我々学生はオンデマンド授業が大好きです。

 

ライブ授業で一限目があろうものなら
最悪。眠い! 

ライブ授業で事後課題を出されようものなら
鬼畜かよ!

ライブ授業でカメラONを求められようものなら
絶対何百人もおる学生の顔なんて見れんやろ!

 

一方、オンデマンド授業の課題は提出期限が1週間前後設けられており、
貯めない程度に余裕をもって一つずつインターネット上の提出箱のようなものに提出しておけば問題ありません。
しかしライブ授業に関しては
時間は縛られるわ、課題むずいわ、寝起きの顔を晒さなあかんわ
いいところなしです。

しかし、ライブ授業にもいいこともありますよ!
画面外でiPhone触り放題(笑)、コーヒー飲み放題(笑)

 

そうそう、余談になりますがゆいとはコーヒーが大好きです。
毎回コーヒーを買うときは豆を買い、飲む直前にミルで挽いて飲んでいます。
彼女のおうちに遊びに行くときもコーヒーセット一式持っていき、
一人でゴリゴリとやっています。
「ほんとにコーヒー好きだね」と毎回彼女にツッコまれています(笑)
いつかコーヒーを話題に書いてみようと思っています。

 

 

意外と遠隔授業について書き出したら止まらなくなったので
急遽、シリーズ化したいと思います。

 

次回は 課題むずいねんちゃんと説明せぃ! を書きたいと思います。

お楽しみに!