【今週のお題】「いも」も いろいろ

今週のお題「いも」

f:id:yuitoHokkaido:20201030120636j:plain

前回の記事にも登場した大学芋フラペチーノ。おいしかったなぁ



いもと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

ジャガイモ、焼き芋、お芋ほり、大学いも・・・

私は食いしん坊なので、おいしいものばかり想像してしまい、

自分で自分に飯テロを仕掛けてしまうという大変後悔している本日のお昼前です。(笑)

…焼き芋食べたいなぁ。

 

さて、今回は彼女との会話の中でこんなことがありました

ということをご紹介したいと思います。

「こいも」と「サトイモ」の違いについてです。

 

みなさんは知っていますか?

もし知っていたらコメントやツイッターDMにて

気軽に教えてくださいね!

ゆいとはいまだにもやもやしているのです。

 

ある昼下がりのこと、

ゆいと「こいもと豚バラ肉の煮物っておいしくない?」

彼女「え、なになに?こいも?」

ゆいと「え、こいもって知らんの?」

彼女「サトイモのこと?」

ゆいと「サトイモってまた別物ちゃうん。」

彼女「え、じゃあ違いってなんなの?」

ゆいと「・・・」

 

かっこつけてビシッと説明しようと真剣に考えるもわからないゆいと。

 

彼女「調べてみてよ!」

ゆいと「ヤフー先生に聞いてみるわ。」

 

すると…

親芋?孫芋?

ヤフーで調べてみると、新たに2名の登場人物が。

今やイモは家庭を持てる時代になったのか!?

AIやリモート授業などをはじめとした情報分野が発達する中

イモは感情を持ち、家庭を持つようになったか…

 

「そんなわけあるかい!」

「いや、ますますわからんくなったわ」

 

物知りを演じようと無理した結果は

みすぼらしい「ノリツッコみ」と

「いや、ますますわからんくなったわ」という結果でした。

 

そんな背伸びをするゆいとを彼女にかわいく思ってほしいと思う

昼下がりでした。(笑)